ユーミンのベスト盤「日本の恋と、ユーミンと。」発売!

ユーミンのヒット曲46曲を収めたベスト盤「日本の恋と、ユーミンと」が11月20日に発売されるそうです。CD3枚組。個人的には買います!

「日本の恋と、ユーミンと」をアマゾンで探す

「日本の恋と、ユーミンと」を楽天市場で探す

1970年代フォークソング・青春のメロディー

 このサイトは1970年代のフォークソングや他の音楽、その頃から活躍しているアーチストを紹介するものです。当時青春の真っ只中でフォークソングを聴きまくった人にとっては「青春の歌」ですね。あるいは、最近テレビなどでもよく取り上げられる1970年代の音楽の魅力を最近知った人、熱く語り合いましょう。

 今後ライターを増やし、特に洋楽を充実させる予定です。各アーチストごとの記事にはライター推薦のアルバム、アーチストごとの音楽CDやライブのDVDなどが紹介してあります。アーチストによっては楽譜も紹介してあります。

1970年代フォークソング・サイトについて

 現在40代である筆者が中学、高校、大学生だったころ(1970年代です)、音楽はLPレコードかカセット、そしてFMラジオが全盛でした。フォークソングが全盛時代でしたが、お小遣いも少なく、時には生活費にも窮した貧乏学生だったためにろくにレコードも買えない僕らは、友だちとレコードやカセットテープの貸し借りをしたり、FMラジオで流れる好きな曲を一生懸命カセットテープに録音したものでした。しかしかつてのテープはのびてしまってまともな音が出ないか、どこかで紛失してしまっており、何枚か持っているお気に入りのレコードは、プレーヤーを探すのが大変なありさまになってしまいました。

 月日は流れて、CDやMD、はたまたインターネットを通じて音楽を含めたデジタル情報が流れる時代になりました。そしてかつては少年だった筆者も、自覚があるかどうかはともかく世間では中年とよばれる年代に入り、それなりの収入も得られるようになってCDなどにも比較的容易に手が出るようになりました。

 そして救い主?はいるもので、かつてのレコードなどの多くがCDとして復刻されています。若いころ買いたくても手が出なかったあのレコードが、デジタルになって帰って来たのです!ところが、カタログには載っていても、近所のミュージック・ショップには余り売れ筋ではないのか欲しい曲が入っているCDが置いてないことが多いのです。まあナツメロの範疇ですからねえ。

 一方WEB上ではどこかで発売されているCDであれば、ちゃんと購入ができるではないですか!中にはCDとして復刻されていないレコードも相当数あるようではありますが、お気軽ナツメロファンは基本的にベスト集一枚があればほぼ用が足りてしまいます。

 そこで筆者は勝手にかつて自分がお気に入りだったフォークシンガー、アーチストや曲の紹介ページをはじめてしまうことにしました。

ギターで楽しむ J-POPセレクション 1 (1960~1970年代)
Amazon.co.jpアソシエイト
ピアノ・ソロ&弾き語り 70年代洋楽の定番曲あつめました。[保存版]
Amazon.co.jpアソシエイト

 1970年代の音楽、特にフォークソングの特徴は、と考えると、メロディーと歌詞の両方がきれいだった、という点でしょうか。メロディーは50年代60年代ほど単純ではないにしろ、80年代90年代のように音楽として洗練されていたわけではないように思いますが、奇をてらったり凝りに凝ったコード進行ではなく、覚えやすいシンプルなものを使い、かつ歌詞が美しかった。それが今でも心に残る名曲を数々生み出している理由だと思います。今後世代が重ねられていっても残っていく名曲の数々は70年代のものではないでしょうか。

 文章は思い出しだし書きますので、このページの更新は非常にスローになると思います。ご了承ください。またリストされていないものはまだ調べておりませんので、アマゾンの検索ボックスを使ってご自分で調べてください。ちょっと不親切ですが、なかなか時間がさけませんのでご協力をお願いします。

 このコーナーで紹介しているすべてのCD・DVDはアマゾンにリンクが設けてあります。品切れになっていない限りはすぐに購入ができます。アマゾンは現在購入価格合計が1500円以上だと送料が無料になりますから、ほとんどのCDは近くのショップで買うのと同じ値段で買えます。

 最近嬉しいのは、過去の映像も含めてDVD化されていることです。田舎に住んでいて見られなかったコンサートが、ウン十年の時を経て今目の前に!

 またギターやピアノの楽譜で見つけたものもリンクが設けてあります。ご自分で探されたい方、ピアノやギター以外の楽譜を探している方は、アマゾンの楽譜・スコアコーナーをご覧ください。

1970年代邦楽紹介
メインメニュー
サービスガイド
Copyright© Hitonomori co ltd. 1970年代音楽サイトはAmazon.co.jpアソシエイトです。